石原都知事ともんじゅくん。

オモシロイ記事を見つけた。
http://www.asahi.com/politics/update/0906/TKY201209060491.html?tr=pc
====================
東京都の石原慎太郎知事は6日、高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)を視察した。政府の新エネルギー政策で核燃料サイクル見直しが取りざたされる中、「廃炉はとんでもない話。絶対にしちゃいけない」と述べた。
 石原知事は、日本原子力研究開発機構職員の案内で、原子炉上部や中央制御室を約1時間半かけて回った。終了後、知事は自身が初めて参院選に出た時から高速増殖炉に関心があったことを明かし、「あれから数十年、半ば挫折に近くなってきて残念」と語った。
 「もんじゅ」の長期運転中止について記者団に問われた石原知事は、「誰がつくった手続きか知らないが、そういったものを簡略化、スピードアップするのが政治家の責任」と批判した。今後の原発新設については「半分本気で東京に造ったらいいよ」と語った。
====================
もんじゅくんのこと、「関心があった」のなら、もうちと勉強してもらえるとイイね。
http://www.iam-t.jp/HIRAI/page13.html
カテゴリーlime

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です