チェルノブイリと日本の原発

チェルノブイリの時に日本も含め各国の医師等が、子どもたちを中心に検査を行
いデータを集めた。
今こそそのデータを利用すべきだったのではないのかな?
また今回の福島で、子どもたちを中心に検査を行っている。チェルノブイリのデ
ータを活用しないまま、またデータを取って、10年後20年後とかに「やはり、こ
うだった・・・」とかの発表をするのだろうか。
チェルノブイリのときだって、子どもたちは経年検査なんかされたくなかったん
じゃないかな?治療のための検査ならイイけどさ。
それをどうたぶらかしたか(言い方悪いけど)は知らないけど、検査し続けて、
爆発当日とかに避難せず普通に生活していた人のガン発症率はどうとかで、国の
政策ですぐに避難させなんとかヨウ素を国民全員に摂取させた○○国ではガンの
発症はなくて・・・なんて、全員が、酷いことにならないような対策を受けたか
ったと思うよ。
そして、そんなデータがあるにもかかわらず、日本では福島では対応をせず、未
だに避難もさせていない。
こんなんでいいのかなぁ?
自分ちで体験しないとわからないのかな?他んちの出来事やデータは信用できな
いのかな?
復興は大事。生まれた土地が町が好きも良く分かる。風評被害はよくない。
そんなこと十分わかっている。でも、そんなことを言っていられないくらい危な
い状況なんじゃないのかなぁ?
瓦礫の受け入れとか、食べて応援とか、汚染を日本全土に広げるだけ?みんなで
内部被ばくしましょ?
そんなことより、子どもたちを逃がし、汚染をちゃんとした施設をつくって管理
し、被害を受けている人々にしっかりと補償を!!!
生まれた大切な土地を離れたくないのはわかるけど。でも。
カテゴリーlime

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です